【2026年10月1日再開館】古代出雲歴史博物館|『出雲国風土記』の世界を知ってから神社を巡る
島根県立古代出雲歴史博物館が、2026年10月1日(木)にリニューアルオープンします。出雲大社の東隣にあるこの博物館には、「出雲国風土記の世界」を紹介する展示があります。『出雲国風土記』に記された神社を巡る前に、古代の土地や人々の暮らしを知る入口として、気になる再開館です。
![]() |
| 島根県立古代出雲歴史博物館の外観(改修前に撮影) |
10月1日にリニューアルオープン
博物館は耐震改修などのため、2025年4月から長期休館していました。再開館にあわせて展示パネルや展示環境が整えられ、神話シアターの映像も新しくなります。出雲観光協会によると、新しい映像では「スサノヲ神話」「オオクニヌシ神話」「風土記神話」がアニメーションで描かれます。
神社巡りとあわせて見たい「出雲国風土記の世界」
博物館のテーマ別展示「出雲国風土記の世界」は、風土記を手がかりに古代出雲の自然、景観、暮らしを紹介するものです。公式案内では、国引き神話や、風土記に記された朝酌の市を扱う展示などが紹介されています。
私のブログでは『出雲国風土記』に載る神社を一社ずつ巡っています。博物館で古代出雲の全体像に触れてから現地へ向かうと、社名だけでなく、その神社がある土地にも目を向けられそうです。再開館後には実際の展示を確認し、神社巡りとのつながりを改めて紹介したいと思います。
改修前に訪れたときの館内写真
以下の2枚は、以前に私が館内で撮影した写真です。古代出雲大社の模型や青銅剣の展示から、神話だけでは見えない出雲の歴史にも触れられました。再開館後の展示配置や見え方は、改めて現地で確認したいと思います。
![]() |
| 古代出雲大社本殿の復元模型(改修前に撮影) |
![]() |
| 青銅剣が並ぶ館内展示(改修前に撮影) |
開館時間・場所
- 再開館日:2026年10月1日(木)
- 10月1日の開館時間:10:00~18:00(最終入館17:30)
- 10月2日~31日の開館時間:9:00~18:00(最終入館17:30)
- 10月の休館日:6日(火)、20日(火)
- 場所:島根県出雲市大社町杵築東99-4(出雲大社東隣)
- 常設展観覧料:一般680円、大学生450円、小中高生220円
初日は記念式典のため、通常より1時間遅い10時開館です。訪問前には博物館の開館案内で最新情報をご確認ください。
古代出雲歴史博物館の地図
博物館は出雲大社の東隣にあります。
まとめ
古代出雲歴史博物館の再開館は、『出雲国風土記』を読んで神社を巡る人にとってもうれしい知らせです。まずは展示で風土記の時代を知り、その後に実際の土地を歩く。そんな順番で出雲を訪ねてみたいと思います。
参考:島根県立古代出雲歴史博物館「出雲国風土記の世界」/出雲観光協会の再開館案内




0 件のコメント:
コメントを投稿