【出雲国風土記】秋鹿郡の寺院と神社一覧|佐太神社・恵曇神社ほか|島根県松江市
秋鹿郡 寺院神社(アイキャッチ)
佐太神社(松江市鹿島町)を起点に回ると、この郡の主要社寺を効率よく巡れます。
出雲国風土記(奈良時代)には、秋鹿郡(読み:あいかのこおり/現在の松江市周辺:宍道湖北岸〜日本海沿岸)に
多くの由緒ある寺院・神社が記録されています。
本記事では、そこに挙げられた寺院や神社を、①現在の社名・場所メモと
②当時の原文(一部)という2段構成で紹介します。参拝ルートづくりの参考にどうぞ。
※地名・距離表現は出雲国風土記の記載に従っています。比定地は諸説あります。
目次(クリックで開閉)
秋鹿郡とは
古代出雲国の北側、宍道湖北岸から日本海沿岸にかけての要地。港湾や水運に関わる地名・社名が多く見られ、恵曇(ゑとも)一帯は海人の信仰とも縁が深い地域です。
神祇官に属する神社(10社)
風土記に「以上一十所は、並びに神祇官にあり」と記される10社です(カッコ内は現在の社名の代表例)。
神祇官に属さない神社(16社)
風土記に「以上一十六所は、並に神祇官にあらず」とある社。村落の鎮守・海辺の社が多く、地域性が色濃く出ます。
比定地・補足メモ
風土記の社名は現在の神社名と一致しないことが多く、複数の比定説が並立する場合があります。本記事では代表的な比定例・現在名を記しました。現地の案内板や社務所の説明もあわせてご確認ください。
次に読みたい/関連スポット
お問い合わせ・基本情報について
各神社の住所・電話番号・駐車場・御朱印などの実用情報は、それぞれの個別記事に掲載しています。参拝や撮影のマナーを守ってお楽しみください。
各神社の住所・電話番号・駐車場・御朱印などの実用情報は、それぞれの個別記事に掲載しています。参拝や撮影のマナーを守ってお楽しみください。
初出:【初掲載日】
最終更新:【更新日】
出雲の神様に会いに行こう!~出雲国風土記探訪~
0 件のコメント:
コメントを投稿